Mac OS再インストール

 

 愛しのマックの動作があまりに重いので、ついにホームディレクトリを外付けHDDに移行する決心をしたざます。

 

 LaCieの2TBを買ってきたっす。Buffaloとどっちにするか迷いましたが、デザインのかっこよさでLaCieの勝ち。かっこいいっていうか、なんか真っ黒い豆腐みたいです。不思議だ。フランス人はなぜこんなHDDを売りに出せるのだろうか。。。

 

 でも、HDDはHDDに違いないので、迷わずホームディレクトリをHDDに放り込む。これがいつまでたっても終わらん。結局8時間もかかりましたとさ。そりゃ450GBもあればね。。。

 

 そしてiMacをリストアしてOSの再インストール、アプリの再インストールと進んで、ようやくまともに使える状態に復旧。

 

そしてここからが技の見せ所ですが、環境設定をいじって本来本体内にあるホームフォルダを外付けに設定するのです。そうすればどんなにファイルがたまろうがシステムは軽いまんまで影響を受けないのさ。だといいんだけどね。。。