iPhone4、アンテナ現象【転載】

↓元記事はこちら

http://rochelife.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/iphone4-eaf6.html

 

 話題のiPhone4のアンテナ問題ですが、我が愛しのiPhone4でも確認できました。買ってすぐ専用ケースのBumpers for iPhone 4のブラックをつけて使ってたもので、全然気にしてなかったのですが、ここへ来て一般のニュースでも取り上げられるようになったので、果たしてどの程度の ものなのか、気になってきました。

 

Img_0034

↑上の画像が何もしない状態。この状態で左の手のひらをiPhone4の左側面に当ててみました。

 

 

 

 

Img_0032

↑すると30秒ほどでアンテナの数が減ってきました。

 

 

 

Img_0033

 

↑2分ほどしたら完全に圏外になってしまいました。

 

 

 

 

テスト環境はiOS 4.0.1、とある駅ビル内にあるカフェの中です。普段は通話等問題なく行えるばしょです。

 

 

場所が元々電波の弱いところだったからかもしれませんが、左手で握って圏外にまでなるケースはおそらく少数派ではないかと思います。

 

 

 

 

アンテナ感度に関してソフトウェア的に修正を加えたはずの、iOS4.0.1でこの現象が出るということは完全にハードの問題と言うことになります ね。

 

 

 

ただ個人的にはiPhoneを外で使うときにケースに入れないで使うケースは(シャレじゃないです)少ないかと思うので、実用的にはあまり問題にな らないのではないかと思います。

 

 

 

アップルも問題がここまでスキャンダラスになるとは予想しなかったのかもしれませんね。