iPhone 4 【転載】

元記事はこちら↓

http://rochelife.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/iphone-4-0932.html

 

すっかり放置状態のブログでお恥ずかしい限りですね。まあ、忘れた頃にエントリー追加ということで。。。


表題の通りiPhone 4を購入いたしました。予約開始2日目に予約して、発売開始10日ほどで入荷しました、とのメールが来ました。思ったよりは全然早かったですね。

 

よそのブログなんかは結構べた褒めだったりするので、わたしはダメ出しから。
iPhone 4自体じゃなくて i OS4の問題なんですけど、メール周りに致命的と言わなくてもかなり痛いバグあり。

 

わたしはAppleのMobileMeサービスを利用してプライベートのメールアドレスを使っているのですが、iPhone4ではこのメアドを同期できます。ところがiPhone4に着信があるにもかかわらず受信ボックスを開いても表示されん!


いったん他のフォルダを見に行ってから戻ると無事見られますが、こいつは痛いね。めんどくさいね。先日出た iOS4.0.1にアップデートをかけて、とりあえず収まってるみたいですが、ちゃんとバグフィックスはしてほしいです。

こういう使い勝手の悪さは、超ナイスなガジェットの印象をめちゃくちゃ悪くしますので。。。

 


プチダメ出しが終わったので、プチべた褒め、というかファーストインプレッション。


・サイズが一回り細くなって、高くなりました。要は細長になった。これがかなりいい感じです。全面カメラだラティナディスプレイだと、色々べた褒めされてますが、以外に普通の電話としてみたときにはここが一番重要かも。前のモデルはいかにもスマートフォン的で横幅があったもんだから、持ちずら久手よく落とした。今度のモデルでようやく「携帯」らしくなった気がします。重さは変わらず。この型ちでこの適度な重量感があれば出先で扱う人間にはナイスがジェットとなり得ましょう。


・ディスプレイがバカみたいにきれいです。ラティナ(網膜)ディスプレイというそうですが、網膜という由来は人間の目が視認できる解像度とほぼ同じ解像度のディスプレーだからだそうな。その名の通りまったく液晶のつぶつぶが見えません。ディスプレーに映っているというより、もうそこに印刷されてるみたいにきれいです。ここまでやる必要あるの?ってぐらい。こいつぁ〜、前のモデルには戻れないね。→その代わりサードパーティー製のアップとかだとアイコンの解像度が低かったりして、その場合はつぶつぶがよう見えます。


・動作が速い。CPUがアップル製のA4チップとやらに変わって、確かに動作は速くなったかな?体感的には1.5倍ぐらいかな・3GSも結構きびきびしてたから、あまり感じないけど。


・アンテナ問題は全く再現できません。メディアでは大騒ぎのiPhone4のアンテナ問題ですが、わがiPhone4では左手でどんなに覆ってみても、まったく現象は発現しません。これはやっぱ日本では起きない問題なのでしょうか?


・カメラが500万画素になって、全面カメラも付いたよ。これはすごい!!もうコンパクトデジカメいらないね!500万画素ていったら一昔前のコンパクトデジカメと同じスペックじゃないですか。あのレンズ径で500万だったら十分きれいな絵が取れます。おまけにフラッシュ付き。夜でもヘッチャラ。flickrやらfotolog向けのスナップをちょこっと撮るならもうこれで十分です。デジタルズームも付いたし、タップでピント合わせもできるし。


全体的には形もスクエアになって持ちやすくなったし、モデルアップする度に着実に満足度が上がる仕上がりになっております。

 

4代目になってまさにアップルの真骨頂と行った仕上がりのスマートフォンになりましたね。アップの充実してて、やりたいことはほとんどできる携帯になりました。全面タッチパッドに抵抗さえ無ければ、買うなら今かな?

絶対損はしないと思いますが。

 


しか〜し、XPERIAも気になる今日この頃。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塚本(銅の延棒) (月曜日, 19 7月 2010 11:51)

    お久し振りです(笑)

    そういえば、宮崎駿センセイが、ipadを(タッチパネルを)
    いじくってる姿は自慰行為のよう、などとのたまっていらっ
    しゃいましたが(笑)

    ああいう、他の追随を許さない実績を確立した、何を言っても
    許される的な思い上がったカリスマがいかにも言いそうな失言
    だと、気になさらないように(笑)

  • #2

    ロッシュ (月曜日, 19 7月 2010 13:18)

    う〜む、さすが、、、日本アニメの最高峰監督なだけはありますね。小生意気な。。。
    でも、そういわれると確かにそんな気もする。。。
    iPadほすい。。。
    ていうか、銅の延べ棒って誰だかやっと分かった。。。