シャーロック・ホームズ

 

先日、立川にシャーロック・ホームズを見にいきやんした。映画館で見るなんて久しぶり。

 

正直、いまいちだったぜ。星2.5ってところでしょうか。

 

往年のジェレミー・ブレットファンとしては、今回のロバート・ダウニーJr版は少々型破りすぎですかね。まあ、時には今までのしがらみを一掃して型を破るのも良いんでしょうけど、今回の映画は正直それが良い方向に行ってないと思いました。

 

画面もきれいだし俳優も演技がうまいし、特殊効果もここまで来たかってぐらいに高度で見所満載なんですけど、どうにも見終わった後味が今ひとつな映画でした。

 

何がそんな感じにさせるのか?俳優は良いがキャラクターに魅力に欠ける?話のテンポが悪い?

 

いまいちなところをあげればいくつかあげられそうだけど、要はわしの古くさいホームズ像とあまりにもかけ離れすぎてて、取っ付けなかっただけかな。そんなことが言えるぐらい歳をとったってことでしょうか。

 

バースデーグリーティングくれたみなさん。ありがとうございました!