免許更新

 

5年ぶりに運転免許の更新をしてきたっす。ついに念願の(?)優良ゴールド免許ですね。前回は惜しいところで駐車禁止をしてブルーのまんまでした。でも、なぜか有効期限は5年でしたね。昨今の道交法はコロコロめまぐるしく変わるから、もう付いて行けません。

 

しかし優良だとさすがに更新講習が30分というのは何よりありがたい。1時間半の講習はあからさまに罰則もどきだったからね。1時間だったかな?わすれた。

 

しかし試験場に行く度に思うのは「日本の警察ってお金ないなー」。だって建物ぼろいんだもの。町の交番みても、たまにきれいなのもあるけど基本、大地震が起きたらいの一番にブッツぶれそうなの、多いよ。まあ、箱がよきゃ良いってもんじゃないけど。税金の使い方って難しいっすね。

 

きれいに散髪して行ったのに微妙に髪がぱさぱさしてるのは髪質のせい?免許の写真ってうまく映るのムズイね。

 

今回からなんとICチップ入りになったね。暗証番号2つも入れさせられたよ。しかも今まで堂々と入っていた本籍を隠すためだけにだ!!!

 

なぜだ!なぜこんなことに2つもパスワードを入れる?個人情報保護だったら誕生日も隠せよ!住所も!

 

税金の使い方って難しいっすね。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    こうじ (土曜日, 03 4月 2010 12:04)

    ゴールド免許&お誕生日、おめでとうございます!
    誕生日直前にゴールドというのは、縁起が良いですね。
    これからも良いことが続きますように^^

  • #2

    ロッシュ (日曜日, 04 4月 2010 00:03)

    >こうじくん
    ありがとうございます!
    本当、確かに縁起がいいかもね。ゴールドってペーパーにみられるからどうかとも思ってましたが、物は取りようでしょうか。
    こうじくんも今年は幸多かれ。

  • #3

    ロッシュ (日曜日, 04 4月 2010 15:03)

    テスト